協会トップFIAのご案内国際交流国際理解外国人向け生活情報東日本大震災関連情報外国人向け防災情報リンク集利用規約サイトマップ

事業案内&レポート

平成28年度各種事業  実施報告・レポート

平成28年度事業

多文化共生・国際交流人材バンク制度

 多文化共生による地域づくり及び国際交流活動を推進するため、一定の能力を要する通訳・翻訳、国際理解講座等の講師及び外国の子どもの学校生活への適応に向けた支援を行う人材からなる「多文化共生・国際交流人材バンク制度」を創設しました。
 人材の登録を行い、県、市町村、公的機関、公益法人などからの依頼に応じて紹介します。

詳しくはここから


多文化共生・国際交流ボランティア登録制度

 ホームステイの受入れや軽易な通訳・簡易な翻訳、災害時の外国人の支援を行う「多文化共生・国際交流ボランティア登録制度」を創設しました。
 ボランティア希望者の登録を行い、県、市町村、公的機関、公益法人などからの依頼に応じて、ボランティア活動の機会を提供します。

詳しくはここから


ふくしまグローバル人材育成指導者セミナー

若い世代に対する指導や研修企画等に携わっている(携わりたいと考えている)方々を対象にした1泊2日のセミナーです。様々な教材や指導方法をじかに体験できます。

詳しくはここから


Global Community Café(GC café)

 Global Community Café(GC café)のコンセプトは「言葉と文化」。
 「グローバルコミュニケーションコース」は、毎回様々な外国出身の方を講師に迎え、その方の母国語に触れながら、講師の出身国の文化を理解していきます。
 「English Communication Course」は、毎回様々なテーマに沿った英会話を楽しみながら、講師の出身国の文化を理解していきます。
 それぞれのコースに参加できます。

詳しくはここから


ふくしまグローバルセミナー2016

 異文化理解や国際協力、多文化共生などについての様々なテーマの講座を取り入れた1泊2日のセミナーです。体験型の講座を楽しく受講したり、世代を越えて意見交換したりできます。

国際交流・協力活動への助成事業

 非営利の国際交流・国際協力活動に対して、その経費の一部を助成します。

詳しくはここから


次世代の海外研修への助成事業

 39歳以下の方が、非営利の国際交流・国際協力団体等が主催する海外研修プログラムに参加する際の渡航費の一部を助成します。

詳しくはここから


国際理解出張講座

 世界の現状や多様性、環境問題や外国人の人権などについて、クイズやゲーム、グループディスカッションなどをしながら体験的に学ぶ講座を皆さんのところに出向いて実施します。是非、授業や研修プログラムとしてご活用ください。

詳しくはここから


外国出身者のための相談

 火曜日~土曜日9:00~17:15に、中国語、英語での相談に応じています。
 韓国語、タガログ語、ポルトガル語は、木曜日の10:00~14:00に相談することができます(ただし、第4、第5木曜日は予約してください。)
 また、市役所や役場などで、言葉が通じず困った場合には、電話で通訳する方法があります。

詳しくはここから


ふくしま外国の子どもサポートセンター

 外国出身の子どもさんの学校生活をサポートするためのいろいろな情報を集積し、教材も備えたセンターを開設しています。
 困ったことがあったら、是非活用してください。また、学校へのサポーターの派遣(紹介)も行っています。

詳しくはここから


ページのトップへ