協会トップFIAのご案内国際交流国際理解外国人向け生活情報東日本大震災関連情報外国人向け防災情報リンク集利用規約サイトマップ

ニュースリリース詳細

2020.01.22

『新型コロナウイルス』に関する注意喚起

中国武漢市等での『新型コロナウイルス』に関連した肺炎患者の日本国内発生と県民の皆様への注意喚起について


中国湖北省武漢市で原因不明の肺炎患者の発生が確認され、
令和2年1月16日には、厚生労働省が日本国内で最初の患者発生を公表、
その後、中国国内のみならず、日本を含む中国国外においても感染が拡大しております。

福島県におきましても、県地域医療課より『県民の皆様にお願いしたいこと』として下記のとおり注意喚起の情報が出されており、1月25日には中国の旧正月を迎えることから、県内においても、中国から来県される方、中国へ渡航される方が増えることが見込まれます。

つきましては、『県民の皆様にお願いしたいこと』の内容を中国語に翻訳し、当協会ホームページに掲載いたしますので、内容を御確認いただき、体調が悪い場合は速やかに医療機関を受診するようお願いします。
また、現在、風邪やインフルエンザ流行期となっていますので、通常の感染対策に心がけてください。

《県民の皆様にお願いしたいこと》
(1)患者は発熱や呼吸器症状を訴えていることから、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策をお願いします。

(2)武漢市から帰国・入国される方においては、咳や発熱等の症状がある場合は、マスクを着用するなどして速やかに医療機関を受診し、武漢市の滞在歴があることを申告してくださるようお願いします。


【中国語訳】
关于在中国武汉市等地发生的『新型冠状病毒』肺炎患者在日本国内的出现,以及县内居民的注意事项

本件についてのお問合せ先
福島県 地域医療課 024-521-7238(日本語のみ対応可)

ページのトップへ