3/29に人材育成プロジェクト「Color us project:CORE1@ふくしま」(以下、カラプロ)のフィールドトリップにてJICA二本松訓練所を訪問させていただきました。

カラプロ生の中には「JICA海外協力隊に興味がある!」、「いつか活動に参加してみたい!」という希望を持つ学生が多くいます。
今回のフィールドトリップは派遣前の協力隊訓練生が実際に訓練を行う施設を見せていただけるということで、貴重な機会をカラプロ生も楽しみにしていました。

最初にJICAについての説明があり、「こんなに多くの国に派遣されているんだ」、「100種類以上の職種があって…自分にもできることがありそう!」など様々な思いを持ちながらお話を聞いていたようです。
昼食も訓練所の食堂を利用させていただき、普段あまり食べる機会のないペルシャ料理を皆で美味しくいただきました。
午後は実際に訓練所施設を案内していただきました。
訪問時は実際の訓練生はいらっしゃいませんでしたが、自分の専門となった言語(スペイン語または英語が多いとのことです)を徹底的に学んでいく様子が教室からも感じられました。
続いて貿易ゲームも体験させていただき、学ぶことが盛り沢山の1日となりました。

協力して下さったJICA二本松訓練所の皆さん、ありがとうございました!
「JICA海外協力隊についての話が聞いてみたい!」という方は、福島県国際交流協会内にJICA福島デスクがございますので、お気軽にご連絡ください。

また、カラプロHPではカラプロ生によるブログ等を公開中です。
下記のURLから是非覗いてみてくださいね♪

https://www.color-us-pro.com/