8月6日(日)に第一回「外国人のための日本語スピーチコンテスト」浜通予選会を行いました。
当日は出場者が本当に来てくれるのか、コンテストを観覧する方が来てくれるのか等、不安がとても大きかったのですが、不安を吹き飛ばすように出場者も観覧者も続々と会場にお越し頂きました!会場の皆さんはスピーチが始まるととても温かい雰囲気で観覧してくださり、出場者が間違えたり、緊張してスピーチの内容を忘れたりしても、「大丈夫!」「頑張れ!」というようなジェスチャーで励ます姿が見られました。
出場者は自分の想いを3分と言う短い時間の中で立派にスピーチしました。スピーチの内容はそれぞれがしっかりと考え、どのスピーチも聞き応えがあり、大変面白く、また、興味深いものばかりでした。
浜通り予選にかかわっていただいた審査員の皆様、南相馬市多文化共生センターSAKURAで外国人に日本語指導をされているボランティアの皆様には運営面でとても助けていただき、心より感謝申し上げます。
このコンテストは出場者のスピーチを観覧することができます。8月27日(日)は中通り予選、9月3日(日)は会津予選を開催しますので、ぜひ会場へお越しください。
※当日午前に「日本語教育支援のためのスキルアップ講座」を開催しました。スピーチコンテストの審査員を務めていただいた笈川幸司先生が講師となり、会話中心の指導方法を教えていただきました。会場にお越しいただいた41名の方々は笈川先生の熱いお話に耳を傾けました。