8月27日(日)に第一回「外国人のための日本語スピーチコンテスト」中通予選会を行いました。全ての出場者がそれぞれの想いや考えをしっかりとスピーチしており、非常に聴きごたえがありました。
10歳から40歳までの幅広い世代の方が出場し、スピーチの内容が年代により変わるので、会場に来て頂いた観覧者の皆さまも最後まで楽しみながら聴く事が出来たのではないかと思います。
出場者もスピーチの途中から小道具を使ってスピーチする等、予選会を重ねるごとに楽しくなってきております。

浜通り予選に続き、今回の中通り予選にもたくさんの方にお越し頂きました。出場者を応援する家族、友人や職場の方、外国人がどんなスピーチをするのか聴いてみたい方等、さまざまな方にお越し頂きました。日本語スピーチコンテストに参加してくれた外国人の皆さまはもちろん、会場に応援にお越し頂いた観覧者の皆さまにも御礼申し上げます。

また、当日コンテストの審査をして頂いた審査員の皆さま、会場の設営や運営をサポートして頂いた皆さま、郡山市国際交流協会のスタッフの皆さまにもこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

このコンテストは出場者のスピーチを観覧することができます。県内3会場で開催する予選も次が最後です。9月3日(日)に会津予選を開催しますので、ぜひ会場へお越しください。