10/14(土)に人材育成プロジェクト「Color us project」(以下、カラプロ)の講演会を開催しました。

昨年に引き続き、福島県の復興に尽力されてきた福島大学の天野和彦先生に講師を務めていただきました。
講演会テーマは『これからの「ふくしま」について考える』です。

先月、カラプロ2期生はフィールドトリップで東日本大震災・原子力災害伝承館に行って参りました。
(詳細はhttps://www.worldvillage.org/news.html?id=5632の記事をご覧ください☻)
今回の講演会では、フィールドトリップで学んだ震災、防災の内容から、さらに「復興」に焦点をあてて理解を深めることができたようです。
また、一般枠の方も多数ご参加いただき、幅広い年代で福島についての学びを共有する貴重な機会でした。

天野先生のお話の中で「福島から世界をみてみよう、世界から福島をみてみよう」というメッセージがありました。
カラプロ生はこれから、さらに広い範囲に目を向け、グローバルな世界、また多様性について学んでいく予定です。
一連の「福島について知る」ために深めた学びを活かし、小さくても自分にできることを考え続けて欲しいと思います。
(カラプロFacebookでは学生がそれぞれの思いを書いた記事を公開していきます♪)

次回は福島学の最終回として、「震災に関する学びを外国人に英語で共有する」ことに挑戦します。
カラプロ生の挑戦はまだまだ続きます!!

★カラプロHP…そもそもカラプロって何…?という方はコチラからどうぞ☻
https://www.color-us-pro.com/


★カラプロFacebook…詳しい活動情報を更新しております!
https://www.facebook.com/people/Color-us-project-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AD/100088866734379/

★カラプロInstagram…色々な写真投稿をメインに更新しております♪
https://www.instagram.com/color_us_project/?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D